このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

みんなでつくるみんなのまち「地区計画」と「建築協定」

私たちが住んでいるこのまちは、
住み心地がいいから、この環境のままで……
近くの空地に何ができるのか心配……
駅に近いからもっとお店ができたらいいな……
こんなことを考えたことはありませんか。
でも、考えているだけでは、まちはなかなかよくなりません。
そのまちに住んでいる人たちが、自分たちのまちをどうしたいと思っているのか、関係する人たちがみんなで話し合ってルールを作っていくことが大切です。
このページでは、地区にあったまちづくりができる「地区計画」などについて紹介します。

 地区計画とは・・・
 地区計画の種類
 地区計画の構成
 地区整備計画で決められること
 地区計画を決めるには
 地区計画が決まると

 「建築協定」ってなに?
 建築協定を決めるには
 建築協定が決まると

出前講座「みんなでつくるみんなのまち」のご案内

 まちを暮らしやすくするには、そのまちにあったいろいろなルールが必要です。この講座では、建築物などについて、まちに関係する人たちが自分たちでつくっていくルールのうち「地区計画」と「建築協定」についてお話します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ