このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

施設利用方法

ページ番号:227345462

更新日:2023年8月15日

蛍池公民館の貸室について

貸室の使用について

蛍池公民館には、ルシオーレビルの4階と5階に、有料で使用できる部屋が10部屋あります。
貸室の詳細は、貸室紹介・料金表・貸出備品一覧から、空き状況は、公共施設空室確認からご覧いただけます。
利用登録の際はルシオーレビルの5階、蛍池公民館事務室にて、活動内容についての詳細をお伺いします。
活動内容によっては、公民館条例によりご使用いただけない場合もあります。

蛍池公民館のフロアマップ

フロアマップ
ルシオーレビル

申込み方法

 ・来館のうえ申込み手続きをしてください。電話での予約、申込みはできません
 ・使用日の3カ前の同じ日から受付します。 受付日が土曜・日曜・祝日の場合は、その直前の平日に受付します。
 ・受付時間は、平日の9時から17時15分です。
    なお、第2・4土曜日の貸室申し込み2023年(令和5年)3月末日をもって終了いたしました。
 ・受付は平日の9時から始まります。9時の時点で部屋の希望が重なる場合は、即時抽選となります。
 ・市主催事業などのため、申込み開始以前に部屋の使用予定が入っている場合がありますので、事前に公共施設空室確認、もしくは蛍池公民
  館までご確認ください。
 ・使用料は申し込みの際にお支払いいただきます。

申込みできる日は、申込開始日確認カレンダーからご覧いただけます。

次のような場合はご使用いただけません

公民館条例により次の場合は使用できません。

(1)公の秩序又は善良の風俗を乱すおそれがあると認めるとき
(2)営利を目的として使用するものと認めるとき
(3)特定の政党または公私の選挙に関し特定の候補者を支持することを目的として使用するものと認めるとき
(4)宗教目的のため使用するものと認めるとき
(5)暴力団の利益になり、または、なる恐れがあると認めるとき
(6)管理上支障があると認めるとき
(7)その他教育委員会において適当でないと認めるとき

使用できない具体例

・社員研修 注)
・物品販売、商品説明会
・講師が営利目的で生徒を集めてひらく塾(教室)とみなされるもの
・飲酒をともなう使用
・飲食を主な目的とする使用(料理室は除く)
・4人以下での使用
・豊中市内在住、在勤、在学者が5割に満たない場合
・打楽器、金管楽器、木管楽器などの演奏により、近隣の住民や他の公民館利用者に迷惑がかかるような大きな音がでることが想定される場合
 (制限される楽器は各公民館で異なります)
注)豊中市内に本社・事業所・営業所がある企業の採用面接や、会社説明会であれば使用できます。また、企業の人権研修や安全研修もご利用
  頂けます。

貸室使用料の還付について

貸室使用申込取消にかかる使用料の還付については、以下の要領で既納の使用料を5割還付します。
ただし、期限までに必要書類が揃わない場合は還付できません
1.受付期間  使用する日の1か月前の同日まで。ただし、公民館事務室の休館日にあたる場合は、その直前の平日まで。
2.受付時間  午前9時から午後5時15分まで
3.受付場所  貸室使用申込みをした公民館
4.還付方法  貸室使用申込者の指定する金融機関口座に振込みます。
5.必要書類等 (1)豊中市立公民館使用承認取消申込書兼使用料還付請求書
       (2)貸室取消を行う「公民館使用承認書兼領収書」
       (3)振込先金融機関口座番号

台風等により気象警報が発令された場合の部屋使用の取り消しについて

  1. 台風や豪雨等による気象警報が発令された、あるいは発令が予想される場合に、使用承認済みの部屋の使用取り消しをされる場合は、事前に職員や警備員が勤務している時間帯(8時45分から21時)に連絡してください。
  2. 部屋の使用開始時間(朝:9時、昼:13時、夜:18時)までに(朝の使用の場合は10時までに)取り消しの申し出があり、かつ実際に下表の時間帯に警報の発令があった場合に限り、使用料の全額還付をします。

(※警報が発令されなかった場合は、使用料の全額還付はできません。)
  なお、各使用区分の「警報が発令されている時間帯」内に警報が解除された場合にも適用します。

使用区分
(使用開始時刻~使用終了時刻)

警報が発令されている時間帯

使用取り消しの申出期限

 あさ( 9時から12時)

7時から12時

10時

ひる(13時から17時) 11時から17時 13時
よる(18時から21時) 16時から21時 18時

3.還付の対象となる警報は、豊中市に発令された大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪いずれかの警報とします。

4.すでに、部屋の使用を始められた後は、警報発令の有無にかかわらず還付は行いません。

5.部屋使用の取り消しを事前連絡し、上表の時間帯に警報が発令された場合、後日(当日でも可)公民館に来館、もしくは郵送にて使用料の全額還付の手続きを行ってください。
 蛍池公民館 〒560-0033 豊中市蛍池中町3-2-1-501 
 

お問合せ

豊中市立蛍池公民館
〒560-0033 豊中市蛍池中町3丁目2番1-501号 ルシオーレ5階
電話:06-6843-5561
ファクス:06-6841-5094

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで