このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者のインフルエンザ予防接種のお知らせ

更新日:2020年9月25日

高齢者インフルエンザ予防接種は、今年度に限り「無料」で実施します

高齢者を対象としたインフルエンザ定期接種について、新型コロナウイルス感染症対策の一環として今年度に限り「無料」で実施します。
豊中市内の取扱医療機関にて無料で接種できます。このため、今年度は無料で接種するための申請等の手続きは不要です。
実施期間は、10月1日(木曜)~12月31日(木曜)までですが、新型コロナウイルスとの同時流行を減らし、併発による重症化を防ぐため、例年よりも早めに接種してください

令和2年度 高齢者のインフルエンザ予防接種について

予防接種法に基づく高齢者のインフルエンザ予防接種事業です。
この予防接種は義務ではありません。自らの意思で接種を希望する場合にのみ接種してください。

接種について

季節性のインフルエンザは例年12月から3月頃に流行します。
また、ワクチンが十分な効果を維持する期間は接種後、約2週間から約5か月とされています。

実施期間

令和2年(2020年)10月1日(木曜)から
令和2年(2020年)12月31日(木曜)まで
※この期間外に受けると、任意接種となり全額自費になります。

接種対象者

豊中市に住民登録がある人で、1または2に当てはまる人

  1. 満65歳以上の人
  2. 満60歳以上65歳未満の人で、心臓、腎臓、呼吸器の機能障害、またはヒト免疫不全ウイルスで日常生活が困難な障害を有する人で身体障害者手帳1級もしくは同程度の人(接種時に身体障害者手帳のコピーか医師の診断書を医療機関に提出してください)

接種回数

実施期間内に1回のみ
(2回目は任意接種となり、全額自費になります)

接種料金

無 料 (今年度に限り、接種対象者は全員無料)

※前年度まで該当する方に提出いただいていた「一部負担金不要証明書申込書」の提出は、今年度に限り不要です。

接種場所

豊中市内の取扱医療機関一覧

豊中市内の定期予防接種取扱医療機関に事前に予約をして、接種してください。
接種当日は、医療機関へ健康保険証など、住所・年齢を確認できるものを持参してください。

豊中市外で接種を希望する場合

特別な事情により豊中市以外の市区町村で接種を希望される場合は、豊中市が発行する「市外予防接種実施依頼書」が必要です(※一部依頼書が不要な市町あり)。
感染症予防のため、申込は窓口にお越しにならず、接種前にお電話又は下記申込書を郵送にてお申し込みください。

◆ 発行期間 : 令和2年(2020年)10月1日(木曜)から令和2年(2020年)12月28日(月曜)まで
◆ 発行場所 : 豊中市保健所 保健予防課
         〒561-0881 豊中市中桜塚4-11-1 06-6152-7329

吹田市・箕面市・池田市・高槻市・摂津市・豊能町・能勢町の委託医療機関で接種される場合は、依頼書の発行手続きは不要です。
詳しくは市担当までお問い合わせください。

※施設や事業所等の担当者の方で、対象者の代わりに申請を行い、書類を施設や事業所等への郵送を希望される場合は、申請時に返信用封筒(返信用切手を貼付したもの)を一緒に提出をお願いします。

インフルエンザの予防について

インフルエンザを予防するには、以下の内容が有効です。
(1)ワクチン接種
   発症防止、または発症した場合の症状の重症化防止、合併症(肺炎など)の併発防止に有効です。
(2)咳エチケット
   咳やくしゃみをする人のそばを離れ、 咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをしましょう。
(3) 外出後の手洗い・うがい
   手指についたウイルスを除去するために有効です。また、アルコール製剤による手指消毒も効果があります。
(4) 適度な湿度の保持
   ウイルスの活動を弱めるために、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。
(5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
   体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
(6)流行期は 人混みや繁華街への外出を控える
   やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、マスクを着用しましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

豊中市保健所 保健予防課 事業推進係
〒561-0881
豊中市中桜塚4丁目11番1号
豊中市保健所
電話:06-6152-7329
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ