このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子ども環境美化学習事業

ページ番号:766218991

更新日:2024年3月12日

これからの世代を担う幼児・小学生・中学生を対象に環境問題、ごみ問題等に対する美化意識の向上と美しいまちづくりへの理解を深めることを目的として、環境美化ポスター・幼児図画の募集と展示を行っています。

令和5年度(2023年度)「環境美化ポスター」入選作品が決まりました

小中学校の児童・生徒を対象とした「環境美化ポスター」に372作品の応募がありました。応募作品の中から、桜井谷東小学校6年生の中原瑚心さんの作品、第三中学校1年生の木村優里さんの作品が金賞に決まりました。
銀賞は寺内小学校6年生の神田千世さん、庄内さくら学園9年生の谷口望恵さん、銅賞は豊南小学校5年生の三輪千夏莉さん、庄内さくら学園9年生の徳岡ひまわりさんの作品に決まりました。(※)
なお、金賞に選ばれた2作品は、市の環境美化ポスターとして使用させていただきます。
※徳岡ひまわりさんの「徳」は心の上に「一」が入ります。

令和5年度(2023年度)環境美化ポスターに応募された全作品を掲載しています。あわせて、入選作品も掲載していますので、上記のリンクをクリックしてください。

令和5年度(2023年度)「幼児図画コンクール」入選作品が決まりました

市内のこども園・幼稚園・保育園に通園する園児を対象とした「幼児図画コンクール」に725作品の応募がありました。応募作品の中から、とねやまこども園の北村遥都さんの作品、高川こども園の田中愛那さんの作品、蛍池学園いずみ保育園の山岸蒼櫻さんの作品が市長賞に決まりました。

令和5年度(2023年度)幼児図画コンクールに応募された全作品を掲載しています。あわせて、入選作品も掲載していますので、上記のリンクをクリックしてください。

幼少期から始める美化清掃活動

市内のこども園、幼稚園等の園児等を対象として、美化清掃活動の取組みを支援しています。幼少期から美化清掃活動を体験することにより、きれいなまちを意識し、自らが清掃に関わることのできる力を身につけることを目的としています。

令和3年度の活動実施報告

東豊中こども園、小曽根こども園、豊南西こども園の3園で実施しました。
室内での出前講座「まちのびかについて」を実施し、ごみをポイ捨てしない意識づけを子どもたちに対して出来ました。

令和4年度の活動実施報告

しんでんこども園、東豊中こども園、小曽根こども園の3園で実施しました。
室内では出前講座「とよなかをきれいにしよう!」と疑似ごみを用いた美化活動体験を、屋外ではミニダンプ車の紹介・乗車体験を実施しました。

令和5年度の活動実施報告

野田こども園、ともだちこども園、刀根山こころこども園、庄内こどもの杜幼稚園、わかば保育園、しんでんこども園、豊南西こども園、東豊中こども園の8園で実施しました。室内では出前講座「とよなかをきれいにしよう!」と疑似ごみを用いた美化活動体験を、屋外ではミニダンプ車の紹介・乗車体験を実施しました。

お問合せ

環境部 美化推進課
〒561-0891 豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6858-2276
ファクス:06-6846-6390

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで