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軽自動車税

軽自動車税(環境性能割)

 令和元年(2019年)10月1日から自動車取得税が廃止され、軽自動車税(環境性能割)が導入されました。軽自動車税(環境性能割)は、令和元年(2019年)10月1日以降に取得した軽自動車の燃費性能等に応じて、新車・中古車を問わず、取得価格50万を超える車両に課税されます。なお、軽自動車税(環境性能割)は市税ですが、当分の間は豊中市に代わり大阪府が賦課徴収を行い、申告及び納税手続きは自動車取得税と同様の流れとなります。
 同時に、従来の軽自動車税は、軽自動車税(種別割)に名称変更されましたが、税率等の変更はありません。軽自動車税(種別割)としての課税は令和2年度からです。
 具体的な課税内容については、総務省ホームページをご覧ください。

軽自動車税(種別割)

1.納税義務者および納期

 毎年4月1日現在で、市内に主たる定置場所がある原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車および二輪小型自動車を所有している人。納期限は5月末です。
 ※ 4月2日以降に廃車届けをしても、その年度分の税は納めていただくことになります。

2.税率

3.登録と廃車

125cc以下のバイクを購入および譲り受けるときは登録手続きを、また譲渡・売却および住所を豊中市外に変えるときは廃車手続きを、それぞれ市民税課でしてください。

【手続きに必要なもの】

〈登録手続きについて〉

●新車、中古車を購入した場合(業者からの購入)
1.販売証明書
2.窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
※豊中市に住民登録されていない方が登録する際に必要となる書類
・住民登録地を確認できるもの(運転免許証等)
・豊中市内で使用することがわかるもの(住所、氏名が記載された公共料金の請求書等)
※法人登録で定置場が所在地と異なる場合に必要となる書類
・定置場がわかるもの(ホームページ等で確認のとれる掲載記事等)

●廃車手続き済みのバイクを譲り受けた場合(売買や友人等から譲り受けるなど)
1.市町村発行の廃車証明書(再登録用)
2.窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
※備考欄等に自賠責保険等の手続きとして使用する旨の記載のある廃車申告受付書では登録できませんのでご注意ください。

●豊中市内の方から豊中市内の方への名義変更
1.豊中市のナンバープレート
2.標識交付証明書(紛失の場合、車台番号の石刷り又は車台番号の写真の紙媒体)
3.窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
※旧所有者、新所有者の住所、氏名等が明確に記載できること

●市外の方から豊中市内の方への名義変更
1.市外のナンバープレート
2.市外の標識交付証明書
3.譲渡証明書(旧所有者の住所、氏名が記載できること)
4.窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)

●市外から豊中市内へ転入してきた場合
1.廃車手続きが完了している場合
・他市町村発行の廃車証明書(再登録用を紛失している場合は、再発行してきてください)
・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)

2.廃車手続きが完了していない場合
・市外のナンバープレート
・市外の標識交付証明書
・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
※市外からの転入や市内の方への名義変更の場合、標識交付証明書(申告済証)がなければ手続きできません。前の市町村にて再発行手続きか廃車手続きを行ってください。
なお、転入の場合は、住民登録を先に済ませた上で原動機付自転車等の登録にお越しください。

〈廃車手続きについて〉

1.豊中市のナンバープレート
2.豊中市の標識交付証明書
3.窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
廃車申告は郵送でも可能です
郵送で廃車手続きされる方は、上記必要なものに別途下記のものが必要ですのでご注意ください
・返信用封筒(宛先記載で、郵便切手を貼ったもの)
・届出者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)の写し
※代理の方が本人に代わって手続きされる場合は、代理人の本人確認書類の写しが必要です。
※他市町村で発行されたナンバープレートの廃車のみの手続きは行っておりません。

〈再発行手続きについて〉

●標識交付証明書、廃車申告受付書の再発行
豊中市役所で発行された標識交付証明書又は廃車申告受付書を紛失された方で、登録などに必要な場合は、再発行できます。
下記のものをお持ちください。
1.車台番号の石刷り
2.標識交付証明書再交付申請書・廃車申告受付書再交付申請書(市役所にあります)
3.窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)

●ナンバープレートの再発行
1.豊中市のナンバープレート(現物がある時、経年劣化の場合も含む)
2.標識交付証明書(紛失の場合は、車台番号の石刷り)
3.窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
※ナンバープレート等が盗難にあわれた方は、盗難届を提出してからお越しください。


詳しくは、トップページの「よくある質問」をご覧ください。

なお、軽四輪や125ccを超えるバイクは市役所では手続きができません。軽自動車(660cc以下の三輪・四輪)は軽自動車検査協会(電話 050-3816-1841)、125ccを超えるバイクは大阪運輸支局(電話 050-5540-2058)へお問合せください。(※盗難の場合も、警察への盗難届と別に廃車手続きが必要です。)

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