このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

とよなか夢基金へ寄付する方法(ふるさと納税)

ページ番号:959145801

更新日:2021年12月10日

地域でがんばる人へ届けます

寄付の方法

寄付をとおして、市民公益活動を支援していただくことができます。
活動に直接参加できない方も、寄付という形で社会貢献活動に参加することができます。
また、とよなか夢基金への寄付はふるさと納税による税控除の対象となります。
ふるさと納税の概要ページ
ご寄附をいただいた方への返礼品について (豊中市外にお住まいの方が対象)


1.郵便振替
とよなか夢基金リーフレットをお送りしますので、付属の「払込取扱票」で郵便局・ゆうちょ銀行の窓口から納付してください。(手数料はかかりません)

2.銀行振込
とよなか夢基金「寄付申込書」をコミュニティ政策課までお送りいただくか、下記のふるさと納税サイトからお申込みください。専用の納付書をお送りしますので、お近くの金融機関で納付してください。(手数料はかかりません)
「寄付申込書」ダウンロード(ワード:31KB)
ふるさとチョイス(外部サイト) ふるぽ(外部サイト) さとふる(外部サイト) 楽天ふるさと納税(外部サイト)

3.クレジットカード決済/オンライン決済 
下記のふるさと納税サイトからお好きな納付方法を選択し、お申込みください。(クレジットカード決済は、1回あたりの5,000円以上のご寄付が対象)
ふるさとチョイス(外部サイト) ふるぽ(外部サイト) さとふる(外部サイト) 楽天ふるさと納税(外部サイト)


4.市役所窓口にて現金による納入
市役所第一庁舎5階のコミュニティ政策課までご持参ください。

寄付をするとどうなるの?

  1. 寄付金の税法上の優遇措置が受けられます。
    この基金にご寄付いただくと、地方公共団体に対するご寄付として、税法上、次のような控除があります(ただし、ご寄付いただいた翌年、確定申告をしていただくことが必要です)。
    ●個人の方:2千円を超える寄付をしていただくと、翌年度、お住まいの市区町村の個人住民税から一定限度まで控除されます(所得税も控除されます)。個人住民税の控除の詳細や控除額の計算シミュレーションは、下記のページをご覧ください。
     ふるさと納税による控除の概要ページ
    ●法人の方:ご寄付いただいた金額の全額を損金算入することができます。 
     
  2. お名前や金額などを市のホームページや発行物でご紹介します。
    (ご希望により、「匿名」とさせていただくこともできます)
     
  3. 使途の情報を届けます。
    年2回、基金の活用状況や事業内容の紹介、寄付者へのお知らせを掲載したニュースレターをお送りします。
    ニュースレターのページ
      

お問合せ

市民協働部 コミュニティ政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2041
ファクス:06-6846-6003

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで