このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

地域のみなさんの清掃活動

更新日:2019年5月27日

豊中市では、道路や公園など、身近な公共の場所をボランティアで清掃する活動が多くの地域で行われています。こうした地域清掃活動に必要な用具の貸出し、ごみ袋の配布、清掃後のごみの無料収集などの支援を行っています。詳しくは、下記問合せ先までご連絡ください。

地域清掃活動登録状況(平成28年度)
登録主体  登録数
自治会 233
老人クラブ  95
その他団体  58
個人 77
合計 463

平成28年度(2016年度)に豊中市が行った調査によりますと、上の表のとおり、460を超える団体・個人の方が地域清掃活動を実施されています。

散乱ごみや雑草など、この活動で収集されたごみは、平成30年度の1年間で約63.46トンになりました。これを1日あたりのごみに換算しますと、約174キログラムになります。

地域清掃をされている皆様へ

日頃は、美しいまちづくりの推進にご理解とご協力を頂きまして、ありがとうございます。
清掃活動をされている方々は市が行っている地域清掃登録の有無に関わらず、たくさんおられます。まちの美化に対しての気持ちは職員・市民・事業者を含めて同じです。また、一人ひとりのこうした清掃活動が、市全体に広がるよう、これからもポイ捨てなどを「しない人づくり」「しにくい地域づくり」をめざしていきます。

地域清掃活動団体の活動報告

地域清掃活動に登録している団体の活動報告を掲載しています。地域清掃活動団体は、日頃活動しているまちをきれいにするために清掃活動を実施しています。まちの美化を推進するためにご協力いただき、ありがとうございます。

平成27年度の活動実施報告

平成28年度の活動実施報告

平成29年度の活動実施報告

平成30年度の活動実施報告

ちょっとお知らせ

集合住宅にお住まいの方が、住宅敷地内(私有地)の広場などの清掃にあわせて周辺の公共の場所(道路や公園など)を清掃される活動も活発です。ごみ袋の配布やごみの収集など市の支援については次のとおりです。

清掃場所 ごみ袋 清掃によるごみの無料収集
周辺の公共の場所 配布あり 収集あり
住宅敷地内(私有地)の清掃 配布なし 収集なし

 詳しいことは、下記までお問い合わせください。

清掃活動における注意事項

4月から11月にかけて発生する毛虫(チャドクガの幼虫)とチャドクガの成虫は、毒毛があり、皮膚につくとかゆみを伴う皮膚炎を起こします。
毛虫(チャドクガの幼虫)は4月から6月と8月から9月ごろに発生し、ツバキやサザンカの葉を餌にして成長します。ツバキやサザンカを植栽している地域を清掃される場合は、毛虫(チャドクガの幼虫)に注意していただき、見かけたら近づかないようにお願いします。また、毒毛に触れたと感じたら、こすったり掻いたりしないでください。炎症がひどいときは、早めに医療機関で受診してください。

環境美化功労者に感謝状の贈呈

地域清掃活動に登録し、道路や公園など公共の場所を3年以上の期間において清掃することで、まちの美化に貢献した個人や団体に感謝状を贈呈しました。なお、平成29年度は2団体に感謝状を贈呈しています。

平成26年度から平成28年度までの環境美化功労者

平成26年度は2団体と1人に、27年度は3団体と2人に、28年度は3団体と1人に感謝状をそれぞれ贈呈しました。

平成29年度の環境美化功労者

関連ページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

環境部 美化推進課
〒561-0891 豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6858-2276
ファクス:06-6846-6390

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ