このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

アスベスト関連

建築物等の解体等工事における石綿飛散防止対策に係るリスクコミュニケーションガイドラインについて

 環境省では平成29年4月28日より、建築物等の解体等工事の発注者および自主施工者に向けたガイドラインをとりまとめ、公表しました。このガイドラインは、建築物等工事における石綿飛散防止対策に関するリスクコミュニケーションの基本的な考え方や手順をとりまとめたもので、解体等工事の実施にあたって本ガイドラインを参考にすることにより、石綿の飛散防止に関して周辺住民等とのリスクコミュニケーションが図られ、相互の信頼構築がなされ工事が円滑に進むことが期待されます。詳細は下記リンクの環境省サイトよりご覧ください。

石綿事前調査結果報告制度について

 令和4年4月1日以降に着工する、一定規模以上の建築物又は工作物の解体等工事では、石綿の使用の有無を調査した結果を市に報告する必要があります。 調査結果の報告については以下のリンクからご確認ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで