このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

市公式スマートフォンアプリ

更新日:2019年10月23日

市公式のスマートフォン向けアプリは、次の5つです。行政情報のほか、子育てやごみといった日常生活に役立つものもあります。
まずは興味のあるアプリをダウンロードして使ってみてください。ご意見・ご感想などもお待ちしています。

市政情報発信アプリ「PUSH豊中市」

 市公式ホームページの「新着情報」と「イベントカレンダー情報」を定期的に自動取得し配信するアプリです。表示されたタイトルを選択すると、市公式ホームページを見ることができます。また、記事をテーマで分類しているため、自分に関心のある内容だけを表示することも可能です。
 詳しくは、次のリンクから「市政情報発信アプリ「PUSH豊中市」」のページをご覧ください。

子育てタウン「とよふぁみ」

 子育てに関する情報を集約・一元化して発信するとともに、結婚に関する情報提供も含めた結婚・妊娠・出産・育児までの関連情報を発信するポータルサイト・子育てタウン「とよふぁみ」。
 アプリでは、「とよふぁみ」に掲載されている行政サービスを閲覧することができるほか、赤ちゃんの駅や子育て応援団などの子育て支援施設を地図で検索することができます。また、子どもの生年月日を登録すると、対象の子育てイベント情報などをプッシュ通知で受け取ることもできます。
 詳しくは、次のリンクから「子育てタウン「とよふぁみ」」のページをご覧ください。

ごみ分別アプリ「さんあ~る」

 お住まいの地域を設定することで、収集日をカレンダー形式で確認できるほか、収集日をアラームでお知らせする機能、ごみの詳しい分別方法や出し方の注意点なども確認できます。
 日常生活のごみだけでなく、粗大ごみの申し込み方法や料金も調べることができます。
 詳しくは、次のリンクから「ごみ分別アプリ「さんあ~る」」のページをご覧ください。

道路損傷等通報アプリ「まちカメくん」

 「道路に穴があいている」「カーブミラーが見えにくい」「公園の遊具が壊れている」「水路が壊れている」といった不具合や、ごみの不法投棄を見つけた場合に、スマートフォンのカメラ・GPSおよびメール機能を利用して、市に通報できるアプリです。
 詳しくは、次のリンクから「道路損傷等通報アプリケーション 「まちカメくん」」のページをご覧ください。

みまもりあいアプリ

 徘徊行動の恐れのある高齢者の顔写真や呼び名、特徴などをご家族がアプリに登録し、万が一行方不明になった場合は、最大半径20キロ圏内にいるアプリをダウンロードしている協力者に対して情報を配信し、捜索への協力を呼びかけることができます。高齢者が行方不明になったときに、早期発見・保護に繋げるためのアプリです。
 詳しくは、次のリンクから「みまもりあいアプリ(高齢者みまもりあいステッカー利用支援事業)」のページをご覧ください。

こころの体温計

 パソコン・携帯電話・スマートフォンから簡単な質問に答えるだけで、ストレス度や落込み度など今のこころの状態をチェックできるシステムをアプリで利用できます。
 「本人モード」「家族モード」「赤ちゃんママモード」「アルコールチェックモード」「いじめのサイン『守ってあげたい!』」「睡眠障害を確認するチェックリスト」があり、自分自身だけでなく、大切な家族や身近な人のチェックもできます。結果とともに、相談窓口の案内機能もあります。
 詳しくは、次のリンクから「こころの体温計」のページをご覧ください。

お問合せ

都市経営部 広報戦略課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2028
ファクス:06-6842-2810

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ