このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市公式スマートフォンアプリ

ページ番号:159144752

更新日:2023年12月27日

子育てやごみ分別、子どもや認知症高齢者の見守りといった日常生活に役立つものを配信しています。
まずは興味のあるアプリをダウンロードして使ってみてください。ご意見・ご感想などもお待ちしています。

マチカネポイントアプリ

豊中市が実施するイベントへの参加などにより貯めることができるマチカネポイントを取得、利用することができます。
ポイントは1ポイント1円として、市内加盟店舗で利用することができます。

子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみby母子モ」

子どもの予防接種のスケジュールや成長記録などがアプリ上で管理できます。また、豊中市の子育て情報、イベント情報の配信や子育て関連施設情報も掲載します。 
詳しくは、次のリンクから「とよふぁみby母子モ」のページをご覧ください。

ごみ分別アプリ「さんあ~る」

お住まいの地域を設定することで、収集日をカレンダー形式で確認できるほか、収集日をアラームでお知らせする機能、ごみの詳しい分別方法や出し方の注意点なども確認できます。
日常生活のごみだけでなく、粗大ごみの申し込み方法や料金も調べることができます。
詳しくは、次のリンクから「ごみ分別アプリ「さんあ~る」」のページをご覧ください。

道路損傷等通報アプリ「まちカメくん」

「道路に穴があいている」「カーブミラーが見えにくい」「公園の遊具が壊れている」「水路が壊れている」といった不具合や、ごみの不法投棄を見つけた場合に、スマートフォンのカメラ・GPSおよびメール機能を利用して、市に通報できるアプリです。
詳しくは、次のリンクから「道路損傷等通報アプリケーション 「まちカメくん」」のページをご覧ください。

認知症高齢者・障害者等行方不明捜索システム【オレンジセーフティネット】

事前に登録することによって、24時間365日いつでも家族から協力者に捜索依頼ができます。
また、捜索中の協力者の位置情報の共有が可能なほか、捜索依頼者や協力者の間でのメッセージのやり取りが可能であり、早期発見につながります。
詳しくは、次のリンクから「認知症高齢者・障害者等行方不明捜索システム【オレンジセーフティネット】」のページをご覧ください。

地域の広場アプリ「ピアッザ」

まちの情報をユーザーさん同士で交換し合うことができるアプリです。
「おしえて!」「お譲りします!」「イベント告知」など、ご近所ならではの情報や、モノ・コトのシェアが気軽にできます。
詳しくは、次のリンクから「地域の広場アプリ「ピアッザ」」のページをご覧ください。

公園情報アプリ「PARKFUL」

豊中市内の400箇所以上の公園の位置、写真や施設情報などが登録されており、現在地付近の公園を探したり、公園の情報を投稿したりすることができます。
詳しくは、次のリンクから「公園情報アプリ「PARKFUL」」のページをご覧ください。

市立小・中学校・義務教育学校向け「コドモン」の保護者アプリ

豊中市立小・中・義務教育学校に在籍する児童・生徒の保護者の皆さんと学校との連絡アプリです。
各学校や教育委員会からのお知らせの受け取りや、欠席などの連絡をスマートフォンから行えます。
(学校からID等を配付し、保護者確認を行ったうえで利用できます。)

公立こども園向け「コドモン グリーン」の保護者アプリ

こども園からの連絡、登園降園の記録や遅刻や欠席などの連絡をスマートフォンから行えます。
(こども園からID等を配付し、保護者確認を行ったうえで利用できます。)

健活アプリ「アスマイル」

大阪府が提供する、府民の健康をサポートするアプリです。
歩く、けんしんを受けるなど、日々の健康活動を記録することで、健康管理だけでなくポイントが貯まって電子マネーが当たるなど、うれしい機能付き。
大阪府在住の18歳以上の人なら、だれでも参加できます。
詳しくは、次のリンクから「健活アプリ「アスマイル」」のページをご覧ください。

お問合せ

都市経営部 広報戦略課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2028
ファクス:06-6842-2810

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで