このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マンションをお持ちの皆さまへ

マンション管理計画認定制度

 豊中市マンション管理計画認定制度については、こちらからご確認ください。

豊中市マンション管理適正化推進計画

 豊中市マンション管理適正化推進計画については、こちらからご確認ください。

豊中市マンション管理適正化支援事業

 豊中市マンション管理適正化支援事業については、こちらからご確認ください。

マンション長寿命化促進税制

 マンション長寿命化税促進制については、こちらをご覧ください。
 必要な書類の一部を住宅課にて発行しています。詳しくはこちらをご覧ください。

令和5年度豊中市マンション実態調査について

 令和5年度マンション実態調査については、こちらをご覧ください。

マンション購入者向けハンドブック

マンション購入時に知っておきたいことについてポイントをまとめています。マンションの購入を検討されている方はこちらからご確認ください。

一般社団法人大阪府マンション管理士会

 大阪府下に本拠地を持つマンション管理士が、(一社)日本マンション管理士会連合会の登録マンション管理士として活動するために、設立した一般社団法人です。
 (一社)大阪府マンション管理士会豊中支部では、原則、第三土曜日に無料相談会を開催しています。相談会の1週間前までに相談内容の概要等を(一社)大阪府マンション管理士会豊中支部へお伝えください。詳しくはこちら(外部サイト)からご確認ください。

大阪府分譲マンション管理・建替えサポートシステム推進協議会

 大阪府内の分譲マンションで、管理組合が取り組む修繕、改修、建替えなど様々な管理活動を支援している協議会です。
詳しくはこちら(外部サイト)からご確認ください。

大阪府分譲マンション管理適正化推進制度

 管理組合情報をご登録いただくことで、さまざまな支援を受けることができます。
詳しくはこちら(外部サイト)からご確認ください。

協議会のサポート

 大阪府分譲マンション管理・建替えサポートシステムの概要等はこちら(外部サイト)からご確認ください。

水道管の凍結防止

 気温がマイナス4度以下になると、水道管が凍結し水が出なくなったり、破裂したりすることがあります。
天気予報に十分に注意して、水道管の凍結予防をお願いします。詳しくはこちらからご確認ください。

分譲マンションにおける民泊について

 民泊に関するトラブルを防止するためにも、お住まいの分譲マンションにおいて民泊を許容するか否かについて、区分所有者間でよく話し合っていただき、管理規約で明確化することが望まれます。ぜひ管理組合での検討をお願いします。
 住宅宿泊事業法の関係法令や住宅宿泊事業等を中心とした住宅宿泊事業法に基づく民泊制度の詳細な情報については、こちら(外部サイト)からご確認ください。

地区計画区域内等における民泊立地制限について

 一部区域におきましては、土地利用のルールなどにより民泊の立地が制限されています。
これらの区域では、民泊ができませんのでご注意ください。詳しくはこちらからご確認ください。

本文ここまで