このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市浸水ハザードマップ

ページ番号:335854427

更新日:2021年9月3日

豊中市浸水ハザードマップを更新しました

豊中市浸水ハザードマップは、住民等の皆様に本市で想定される水害を知っていただき、災害時に被害が軽減することを目的に作成しております。
本市に影響のある河川の洪水にかかる浸水想定区域について、従来の計画規模(おおむね200年に一度の降雨量)から、想定し得る最大規模(1,000年に一度を上回る降雨量)の区域に拡大されたことを受け、最新の水害リスクをふまえたハザードマップを新たに作成しました。
また、内水氾濫についても近年の局地的な大雨による被害を考慮し、想定し得る最大規模の降雨による浸水想定を行っております。
なお、雨の降り方や土地利用の形態の変化などの状況によっても、地図に着色していない場所で局地的な浸水が生じる場合や、浸水が深くなることがありますので注意してください。
この浸水ハザードマップは市役所第二庁舎3階危機管理課、新千里出張所、庄内出張所で配布しています。

豊中市浸水ハザードマップ

項目ごとのデータは下記になります。個別のデータを閲覧したい場合はさらに下のデータをご確認ください。

1.災害を知る

浸水想定区域図では内水氾濫と洪水(外水氾濫)のそれぞれについて、1,000年に1度を上回る雨が降った場合にどれくらいの浸水が発生するかを表示しています。
また、洪水が発生した場合には家屋倒壊や50cm以上の浸水が長時間発生することがありますので、洪水浸水想定区域図に家屋倒壊等氾濫想定区域と浸水継続時間を表示しています。

※内水浸水の前提条件を「1日総雨量153mm、1時間最大雨量147mm」としていますが、内水浸水は、1時間雨量などの短時間雨量を主要因として発生するものであり、1時間最大雨量の前後に発生している雨を1日総雨量としています。

2.災害に備える

3.大雨時のとるべき行動

4.浸水ハザードマップ

ご自身が住んでいる地域にどのような被害が想定されているかを把握しておくことで、いざという時の早めの行動に繋がります。下記ファイルにてご自身の住んでいる地域の危険性を確認し、速やかに避難できるよう役立てましょう。

ハザードマップの見方/詳細図

小学校区の住所を確認するにあたり、下記のリンク先をご参照ください。

【参考】想定最大降雨の浸水想定区域図(内水はん濫)

内水はん濫時の浸水想定区域図を公開しています。

豊中市デジタルハザードマップを公開しました

 本市が平成25年4月より運用している公開型WebGIS「地図情報とよなか」に、ハザードマップ関連地図データとして、「浸水想定区域図(洪水/内水はん濫/高潮/津波)」「土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域」「地震震度分布図」と「指定緊急避難場所(災害種別ごと)」等を追加しました。
 【デジタルハザードマップ(「地図情報とよなか」)へは下記リンク先から】
 (本市域に想定される浸水や地震の状況のほか、避難場所の情報等が閲覧できます。)

宅地建物取引業者の方へ

宅地建物取引業法施行規則が一部改正され、令和2年8月28日より、不動産取引時において、水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明することが義務付けられました。本市にお問い合わせいただく前に、下記事項をご確認ください。

・外水ハザードマップ・・・水防法に基づき作成しています。
・高潮ハザードマップ・・・水防法に基づき作成しています。「豊中市高潮ハザードマップ」からご確認ください。
・内水ハザードマップ・・・雨水出水浸水想定区域の指定については、大阪空港周辺の工業地域を除き、豊中市内の住宅地はすべて水防法の規定に基づき行っております。

・土砂災害ハザードマップ・・・土砂災害防止法に基づき作成しています。豊中市土砂災害ハザードマップでご確認ください。

・津波ハザードマップ・・・大阪府は、「津波災害警戒区域」、「津波災害特別警戒区域」を指定していません。なお、津波浸水想定区域図は下記からご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市経営部 危機管理課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2683
ファクス:06-6858-2667

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで