このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度第3回 長内市長ふれあいトーク「アクティブシニアと社会参加トーク」

ページ番号:699155115

更新日:2023年11月1日

今回は、豊中あぐり原田菜園の稲刈りに参加しました。
豊中あぐりは、豊中市社会福祉協議会が運営しており、都市型農業を通じて、定年後の男性の孤立防止と社会参加、地域福祉活動の担い手づくりをめざしています。
活動に参加されたきっかけや活動への思い、活動するうえでの困りごとなどについて、豊中あぐり会員の方とふれあいトークを実施しました。

イベント概要

イベント名:豊中あぐり 原田菜園稲刈り
日時:令和5年9月24日(日曜) 午前8時15分から
場所:豊中あぐり原田菜園

ふれあいトーク

豊中あぐり会員の中村さん、田中さん、戸谷さん、湯川さん、青木さん、河合さん、豊中市社会福祉協議会の永井会長とふれあいトークを実施しました。

ふれあいトークの様子

活動参加のきっかけ

市長
皆さんは豊中あぐりを通じて社会参加されていますが、この活動に参加されたきっかけを聞かせていただけますか。
会員
8年前に定年退職をして大阪に来ました。大阪には知り合いがいないので、どのようにして社会参加したら良いか社会福祉協議会に相談したところ、豊中あぐりを紹介されました。今は千里を担当し、仲間と一緒に畑仕事をすることが毎日の楽しみになっています。
会員
退職後、10年ほど能勢町で農家のボランティアをしていましたが、それに参加できなくなってから、あぐり会員の方から豊中あぐりの話を聞き、やっぱり農業がしたいと思い参加しました。週に2回参加することが私の生活リズムになっており、農業で汗をかくことが、精神的にも肉体的にも良いと思います。

活動について

市長
豊中あぐりでは、どのような活動をされていますか。
会員
最初にできた岡町菜園は、都市型農園として農業だけではなくユニバーサル菜園として、子どもや障害者、認知症の方など誰でも参加できる形でスタートしました。子どもたちとの種まきや収穫、ひきこもりの若者との壁画アート制作など、地域の方とのつながりをつくっています。また、農園だけでなく「和居輪居」という地域交流ができる施設もあり、外国人を含む地域のいろいろな方に来ていただいています。


壁画アートの写真

会員
豊中あぐりの活動の第一は野菜づくりで、8つの農園がそれぞれ工夫をこらしながら四季折々の野菜やお米を作っています。作った野菜などは、朝市として地域の皆さんにお知らせし販売しています。直接、消費者の方に触れる機会は貴重で、「前回美味しかったからまた来たよ」と言ってもらうこともあります。また、移動販売もしており、買い物が困難な地域や介護施設に伺っています。
市長
消費者と生産者がお互いに顔が見えることで、強いつながりができますね。今回のテーマに「アクティブシニア」とつけさせていただいたとおり、皆さんがアクティブに活動されていて、本当に素晴らしいことだと思います。

今年の収穫について

市長
今年はとても暑かったですが、稲の出来はいかがですか。
会員
これまでで今年が一番多く米が収穫できそうです。開始当初はスズメに大半を食べられることもありましたが、今年は十分にネットを張って予防していました。ここまでなるのに、会員たちは朝8時から昼まで、午後も3時から6時までを毎日田んぼに来て作業していました。

困りごとなど

会員
70年以上豊中に住んでいますが、昔と比べて緑が少なくなりました。散歩していても寂しいですね。
市長
緑があふれる街並みは、住むまちとして選んでいただく際にも大切な要素の一つです。ただ、年数のたった木は倒れる恐れもありますので、適切な対策も進めていきます。
会員
豊中あぐりの活動には農地が必要ですが、貸していただいている土地ですので、いつかはお返しする必要があります。継続的に活動するためには、支援も必要だと思います。元気な高齢者が増える活動は、市の施策的にも良いと思います。
市長
市内の遊休地が寂しい場所にならず人が集まれる場所となり、各地域で様々なネットワークをつくっていくお手伝いができればと思います。

最後に

市長
皆さんが、すごくいきいきとしながら過ごしておられることが大変嬉しく、私にとってもお手本になりました。皆さんの活力がまちの元気につながると思います。定年後も新しいことに挑戦し、新しいつながりをつくる。そのような活動が継続できるよう支援していきたいと思います。本日はありがとうございました。

稲刈りの様子

ふれあいトーク後、原田菜園の稲刈りに参加させていただきました。中腰の姿勢はなかなか大変でしたが、立派に実った稲を皆さんで協力しながら刈り取りしました。
本市では、皆さんの市政に対するご意見等を踏まえながら、いきいきと暮らせる、活気に満ちた魅力あふれるまちづくりを進めていきます。

動画

長内市長ふれあいトーク「アクティブシニアと社会参加トーク」
画像をクリックすると、動画が再生されます(外部サイト)

お問合せ

都市経営部 広報戦略課・秘書課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:広報戦略課(06-6858-2029) 秘書課(06-6858-2010)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ふれあいトーク

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで