身近(みぢか)なことから人権(じんけん)を考(かんが)える
人権について考えるとき、差別や人権侵害を受けている当事者の課題を解決していくことを目的として、課題別に取り扱われることが多くあります。その課題は、女性や子ども、高齢者、障害のある人の人権問題、同和問題、外国人、感染症患者や回復者、犯罪被害者やその家族、ホームレス、性的マイノリティの人権問題などさまざまあり、また、これらの課題は複雑化、複合化しています。しかし、人権は、差別や人権侵害を受けている人たちだけの問題ではなく、私たち一人ひとりの生活に深く関わっており、誰もが当事者として考え、大切にしていかなければならないものです。
このパネルでは、人権問題を課題別ではなく、それぞれの人権課題に共通する問題として示し、なぜそのような問題が起こるのか、問題の解決や一人ひとりが人権を大切にしていくためにはどのようなことが必要かということについて、みなさんの身近な生活の場面から考えていただく機会としています。人権を大切にしたくらしやまちづくりについて、ともに考えていきましょう。
このパネル(ぱねる)を一括(いっかつ)でダウンロード(だうんろーど)する(PDF:2,676KB)
このパネル(ぱねる)の説明資料(せつめいしりょう)をダウンロード(だうんろーど)する(PDF:3,921KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ