このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年11月の主な公務

ページ番号:519673313

更新日:2023年11月29日

11月27日(火曜)旭川市との空港で結ぶ友好都市提携に関する協定締結式

豊中市と北海道旭川市は、大阪国際空港と旭川空港の就航を通じた空港を活かしたまちづくりの推進に向けた協定を締結しました。
旭川市は人口32万人の中核市で、お米や地酒等の農作物、木工、機械金属等のものづくり産業、旭山動物園やスキー場等の観光など、さまざまな分野で発展している北北海道の拠点都市です。
今後、本協定を通じて、スポーツ・文化、産業・観光、災害等の分野で相互交流・応援事業を進め、両市の友好を促進し共に発展していきます。

11月23日(木曜)ゆめのきフェスタ

「ありがとう」をテーマに、命・平和・多様性の大切さを親子で感じてもらうために開催されている、ゆめのきフェスタに参加させていただきました。
当日は、絵本の読み聞かせや、子育て相談、キャンドルづくりなど多くの催しが行われ、私も子どもたちに絵本を読ませていただきました。
今後も、ゆめのきフェスタが子どもから大人まで楽しめるイベントとして続いていくことを期待しています。

11月22日(水曜)棒サッカー大阪大会

一般社団法人日本棒サッカー協会主催の第11回棒サッカー大阪大会に出席しました。
棒サッカーは、座って棒を振ることができる人であれば誰でも楽しめるユニバーサルスポーツで、健康増進や介護予防の効果も期待されています。
当日は、200人を超える参加者が白熱した試合を繰り広げていました。私も体験させていただき、思わず熱が入ってしまうほど楽しいスポーツです。
ぜひ皆さんも体験いただき、スポーツを通して健康増進、人とのふれあいの輪を広げていただきたいと思います。

11月19日(日曜)オリンピック銀メダリスト朝原宣治氏による陸上教室

北京オリンピック4×100メートルリレーの銀メダリスト朝原宣治さんから、早く走る技術や短距離走の楽しさを学ぶ陸上教室が実施されました。
今年の日本陸上選手権大会で優勝した坂井隆一郎選手(豊中市立第十四中学出身)のように、豊中市の子どもたちから日本を代表する選手が誕生することを願っています。

11月18日(土曜)ショコラフェスタ2023

今年2月にオープンした庄内コラボセンター「ショコラ」で、ショコラフェスタ2023が開催されました。
とよなか産業フェアやトヨカツフェスタ、庄内公民館まつり、SakuraArtマルシェなどが同時開催され、会場は多くの市民で賑わっていました。
ショコラは南部地域活性化の拠点です。南部地域をはじめ豊中市が魅力のあるまちになるよう、引き続き取組みを進めてまいります。

11月18日(土曜)とよなか市民環境展2023・第17回とよなかエコ市民賞表彰式

とよなか市民環境展2023のなかで、第17回とよなかエコ市民賞表彰式を実施しました。
今年の受賞団体は、市立新田小学校、株式会社ジェイエアです。
新田小学校は、ESD(持続可能な開発のための教育)を教育活動の基軸に置き、またSDGsの17項目と連動させた取組みを展開しています。
株式会社ジェイエアは、機内搭載飲料の削減など業務のなかで脱カーボンの取組みを進めています。また「豊中SDGsパートナー」にも登録いただいています。
本市でもゼロカーボンシティの実現に向け、様々な取組みを進めてまいります。

11月15日(水曜)「医療的ケア児者を応援する市区町村長ネットワーク」設立総会

「医療的ケア児者を応援する市区町村長ネットワーク」設立総会に出席しました。
本ネットワークは、医療的ケア児者の支援の充実に意欲を持つ市区町村長で構成され、私は副会長に就任いたしました。会長に就任された都竹飛騨市長とともに、ネットワークの活動を広めていきます。
医療的ケア児者やその家族が、住み慣れた地域で安心して生活が送れるよう、国に対し必要な支援の充実を働きかけていきます。

11月15日(水曜)「中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会」勉強会

「中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会」勉強会に、中核市市長会副会長として出席し、未来を担う子どもたちの可能性を切り拓き、子育てに夢と希望がもてる社会を実現するため「こども・子育て施策に関する提言」を行いました。
また、公明党の高木政務調査会長と内閣府工藤副大臣にも同様の提言を行い、今後の施策深化に関して議論を行いました。
今年度、豊中市は「こども・子育て支援施策に関するプロジェクト」の幹事市として、国に対し「こども・子育て施策に関する提言」を取りまとめました。
国の総人口の約20%が居住する中核市の取組みは、国全体に大きなインパクトを与えます。引き続き、62市の中核市が手を取り、国と自治体が両輪となって、子どもたちの笑顔が輝く未来に向け、こども子育て支援をより強力に進めていきます。

11月9日(木曜)箕面自由学園高等学校・中学校チアリーダー部への豊中かがやき大賞贈呈式

昨年の9月に続き、今年も市内にある箕面自由学園高等学校・中学校チアリーダー部の皆さんに「豊中かがやき大賞」を贈呈させていただきました。
両部は今年8月のJAPAN CUP2023チアリーディング日本選手権大会 高校部門と中学校部門で揃って優勝されました!
中学校チアリーダー部は、今月23日に開催される世界選手権に出場されます。
また高校チアリーダー部は、来年の2月にNBAのハーフタイムショーへの出演が決まっています。
両部とも世界の舞台で活躍され、これからもますます市民に元気を与えてくれることを期待しています!

11月9日(木曜)きたしんビジネスマッチングフェア2023

きたしんビジネスマッチングフェア2023を訪問しました。
103社の企業が集まり、本市からも市内企業7社、市内関連事業者1社が出展され、自社の商品・技術をPRされていました。
企業同士の交流を活発にし、新規事業・商品開発など、新たな取組みや事業が展開され、市内に活力が生まれることを期待しています。

11月8日(水曜)令和5年度自治会長市長感謝状贈呈式

自治会長市長感謝状贈呈式を実施し、16名の自治会長に感謝状を贈呈しました。
自治会長の皆さまには、日ごろから様々な場面で地域のリーダーとして献身的にご活躍いただいています。
引き続き自治会の皆様と協力しながら、「人と地域が活きるまちづくり」を一緒に進めてまいります。

11月5日(日曜)大阪エヴェッサ豊中市民応援デー

プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の「大阪エヴェッサ」の豊中市民応援デーが開催されました。
対戦相手は本市の兄弟都市 沖縄市を本拠地とする「琉球ゴールデンキングス」。会場は、プロの迫力あるプレーを間近で見る豊中市民の皆さんの応援ですごい熱気でした。
沖縄市とは来年で兄弟都市提携50周年を迎えます。今後も記念の年に向けて盛り上げていきます。

11月1日(水曜)中核市サミット2023 in 宇都宮

栃木県宇都宮市で開催された中核市サミットに出席しました。
プロジェクト会議の座長として、こども・子育て支援施策に関する提言の取りまとめを行いました。また、『子どもを守り「未来世代へつなぐ」まちづくり』と題したパネルディスカッションに登壇し、本市の子育てしやすさNo.1を紹介しました。

お問合せ

都市経営部 秘書課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2010
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで