このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和6年2月の主な公務

ページ番号:148586295

更新日:2024年2月29日

2月23日(金曜)北大阪消防指令センター完成披露式

豊中市、吹田市、池田市、箕面市、摂津市の5市で共同運用する北大阪消防指令センターの完成披露式に出席しました。
近年、災害が複雑多様化し、全国的に救急要請が増加する中、広域的な範囲で災害状況などを一元管理することで、救急・消防隊を迅速に応援出動させることができます。
ICTを活用した共同運用により、高度な災害対応や消防行政サービスを提供します。

2月19日(水曜)山形交響楽団×日本センチュリー交響楽団合同演奏会

山形交響楽団と本市に本拠地を置く日本センチュリー交響楽団との合同演奏会が開催されました。
山形市と本市は、市職員の人事交流や森林環境保全に関する協定締結などの連携を深めています。
当日は、両楽団の首席演奏者らが共演し、クラシック音楽以外に大阪歌謡曲メドレーや花笠音頭など、大阪と山形ゆかりの楽曲が演奏されました。
今後も、ともにオーケストラのあるまちとして交流を深め、音楽あふれるまち豊中の魅力を発信していきます。

2月17日(土曜)公民分館協議会 全体交流会

アクア文化ホールで開催された豊中市公民分館協議会全体交流会に参加しました。
本市は、公民分館など、地域の皆さんの長年の活動により培われた「市民力」「地域力」を礎に、発展してきました。
今後も、地域の皆さんが醸成されてきた魅力や強みを活かし、さらに活気のあふれるまちになるよう取組みを進めていきます。

2月14日(水曜)・15日(木曜)・16日(金曜)中学生舞台芸術体験事業

豊中市では、舞台芸術の素晴らしさを知っていただくため、小学4年生と中学1年生を対象に舞台芸術体験事業「ホールでオーケストラ」を実施しています。2月14日から16日の3日間にかけて、中学生舞台芸術体験事業を実施しました。
豊中市に本拠地を置く日本センチュリー交響楽団の皆様に演奏いただき、また、学生による指揮者の体験など、中学生の皆さんにオーケストラの生の演奏を楽しんでいただきました。
豊中市は「音楽あふれるまち」です。これからも子どもたちが音楽に接する機会をつくり、楽しく学ぶことができる環境づくりを進めていきます。

2月7日(水曜)栃木県市長会 先進地調査研究

栃木県市長会が本市の子育て支援の取組みを調査研究するため、庄内さくら学園と庄内コラボセンターを視察されました。
本市の「子育てしやすさNO.1」をめざす取組みや「こどもまんなか包括支援」の取組みなどを紹介し、こども政策をはじめとする自治体の取組みについて、活発な意見交換を行いました。

2月3日(土曜)令和5年度豊中市PTA大会

豊中市PTA大会の冒頭で祝辞を述べさせていただきました。
豊中市PTA連合協議会の皆様には、市立学校や地域社会の教育環境向上に多大なご尽力をいただいております。
「子育てしやすさNO.1」実現のため、「こども政策の充実・強化」を重点政策に位置付け、子どもたちが健やかに育ち、楽しく学ぶことができる環境づくりを地域の皆さんとともに進めてまいります。

お問合せ

都市経営部 秘書課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2010
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで