このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年10月の主な公務

ページ番号:719961608

更新日:2023年10月30日

10月29日(日曜)これからも豊中で!いきてゆくフェス2023

これからも豊中で!いきてゆくフェス2023が開催されました。
市内の介護事業所を利用する皆さんによる作品展や、障害のある方もない方も一緒に楽しむ「ミーツ・ザ・新喜劇」などを観覧させていただきました。
また大阪医療看護専門学校の学生ボランティアによる子ども向け縁日や、介護おしごと体験などもあり、多くの子どもたちにも参加いただきました。
運営に携わられた皆様に感謝します。
今のおじいさんおばあさんも、未来のおじいさんおばあさんも、誰もがここ豊中で自分らしく暮らすことができるまちづくりを進めていきます。

10月28日(土曜)豊中緑化リーダー会展・2023

豊中緑化リーダー会展・2023を訪問させていただきました。
緑化リーダー会は、花やみどりのある美しい街づくりと快適な生活環境の実現に向けて、さまざまな「みどりを守り、育て、増やす活動」をされています。
当日も、花苗植付け体験や種まき体験、日々の活動を紹介する展示などがあり、多くの人で賑わっていました。
豊中のまちが潤いとやすらぎのある緑のまちとなるよう取り組んでいきます。

10月27日(金曜)森田 大翔さんへの豊中かがやき大賞贈呈式

豊中市出身で履正社高校3年生の森田大翔さんに豊中かがやき大賞を贈呈しました。
森田さんは、この8・9月に実施された第31回WBSC U-18ベースボールワールドカップの日本代表に選ばれ、日本代表の4番も務め、大会期間中には8打点をあげるなど、日本代表の初優勝に貢献されました。
森田さんは豊島小学校、市立第四中学校出身の「豊中っ子」です。
森田さんのこれからの成長と活躍を楽しみにしています!

10月21日(土曜)もしもフェス

市立グリーンスポーツセンターで開催した「もしもフェス」に参加しました。
ドローン操縦体験やAR(拡張現実)災害体験等を通じて、災害時の「もしも」の事態に備える知識、技術を楽しみながら学べるイベントで、たくさんの親子に参加いただきました。
本イベントは、官学連携の防災イベントとして、大阪大学、大阪公立大学、大阪府と共催で開催しました。ご協力、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

10月14日(土曜)マチなかアート開催セレモニー・第4回マチなかコンチェルン

マチなかアート開催セレモニー・第4回マチなかコンチェルンが同時開催されました。
本市では、市内の東西軸の西に位置する原田緩衝緑地の整備を進めています。また東西軸の東に位置する服部緑地も今後、再整備が予定されています。
これを機に東西軸を更に活性化するため、本市では様々な事業を実施しています。
マチなかアートはその一環で、東西軸エリアの様々な場所にアート作品の展示などを行います。
参加いただいた大阪大学、大阪音楽大学の皆さん、ありがとうございました。
東西軸が更に多彩な魅力を備えた区域となるよう取組みを進めてまいります!

10月7日(土曜)サンマテオ市 姉妹都市提携60周年記念事業

サンマテオ少年野球チーム・姉妹都市親善交流訪問団 歓迎の夕べ

豊中市職員サンマテオクラブ主催の「サンマテオ少年野球チーム・姉妹都市親善交流訪問団 歓迎の夕べ」に参加させていただきました。
豊中市を拠点に活動する天羽会の皆様による日本舞踊披露や、大阪音楽大学卒業生の皆様による箏の演奏・体験、プレゼント交換などのプログラムが行われました。
サンマテオ市の皆さんに日本文化に触れる機会を提供いただくとともに、さらに両市の友好が深くなった1日となりました。
運営に関わられた皆様に深く感謝します。

10月4日(水曜)サンマテオ市 姉妹都市提携60周年記念事業

60周年記念式典

60周年記念式典では、豊中を拠点に活動されている蓮風による和太鼓演奏でサンマテオ市の皆様を歓迎させていただきました。
また、これまでの両市の友好に貢献いただいたサンマテオ市の方々に感謝状を贈呈しました。
これまでの交流において、両市で親善使節を受け入れていただいたホストファミリーの皆様をはじめ、両市の友好に協力いただいた全ての方に感謝します。
この先も両市の絆をより強固なものとし、世代を超えて継承させていきましょう!

レセプションランチ

レセプションランチでは、クッチーナカサイの特製ランチボックスを食べながら、サンマテオ市の皆様と歓談させていただきました。
また会場には、生け花や茶道の道具、過去の両市の関係が垣間見えるアルバムや記念品なども展示し、皆様に楽しんでいただきました。

レッドウッド植樹式

リー市長とレッドウッドの植樹を行いました。
アメリカ原産のレッドウッドは、まっすぐ高く伸びる樹として有名です。
私たちも、このレッドウッドの樹のように、両市の友好関係がさらに深く強固なものとなるよう誓いました。

少年野球親善交流 開会セレモニー・始球式

少年野球親善試合の開会セレモニー・始球式を実施しました。
両市とも楽しんでプレーし、そして野球を通じ、友好がさらに深まることを期待します。

10月3日(火曜)サンマテオ市 姉妹都市提携60周年記念事業

表敬訪問

サンマテオ市親善訪問団の皆様、ようこそ豊中市へ!
サンマテオ市と豊中市が姉妹都市提携を締結してから、今年は交流60年の記念すべき年です。
これまで両市はスポーツや文化交流を通じて、友好を深めてきました。今回の訪問、交流事業を機にさまざまな分野で両市の友好がさらに深まることを期待します。
10月9日までの豊中市での滞在をみんなで大歓迎しましょう!

歓迎交流会

歓迎交流会では、冒頭、豊中市に本拠地を置く日本センチュリー交響楽団の演奏でサンマテオ市の皆さんを歓迎させていただきました。
サンマテオ市のリー市長からジャケットをいただき、私からリー市長に扇子をプレゼントさせていただきました。
豊中市全体でサンマテオ市の皆さんの歓迎ムードを作り、盛り上げていきましょう!

10月3日(火曜)第72回豊中市戦没者並びに空爆犠牲者追悼式

多くの尊い命が失われた先の大戦から78年が過ぎました。
本市においても昭和20年に6回にわたる空襲を受け、勤労動員中の若い命を含めた575名もの犠牲者が出る惨禍となりました。改めて、戦没者並びに空爆犠牲者の方々の御霊の平安を心よりお祈り申しあげます。
今後も戦争の記憶を風化させることなく、市民の皆様とともに平和で希望に満ちた豊中市の未来を創造してまいります。

10月1日(日曜)第11回豊中こども音楽フェスティバル

第11回豊中こども音楽フェスティバルが開催されました。
市内各所で様々な音楽イベントを実施する「とよなか音楽月間」(2023年10月1日~12月10日)の幕開けとなるイベントです。
様々なジャンルで、こどもから大人まで楽しめるイベントがありますので、一緒に「とよなか音楽月間」を楽しみましょう!

お問合せ

都市経営部 秘書課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2010
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで